チョコレートに合うワインをソムリエが実験をもとに解説!!
- sukunahikowine
- 1月20日
- 読了時間: 7分
もう直ぐバレンタイン、そういえば学生の頃自宅に同じクラスの女の子が・・・
「〇〇君(私の友達)にチョコ渡したいから呼んできて」
なんやねん!それ!!
さて、チョコとワインを一緒にプレゼントしたい。普段は買わないような美味しいチョコを買ったからお酒と合わせたい。と思う方も多いと思います。
漠然とチョコとワインの相性は良いように思いますが、一体どんなワインが合うのかまでは中々イメージが湧かないですよね。
結論を先に知りたい方はコチラ👈
ワインの基本的なペアリングの考え方は別記事にて紹介させていただきました。
この記事を書いているのは、京都府南部でワインショップを営む「スクナヒコワイン」店主の安田智貴です。元料理長でソムリエ資格を持ち、料理とワインの両面から“美味しい”をご提案しています。妻と子ども2人の4人家族で、家族と一緒に楽しめるワイン時間を大切にしています^_^
そこで今回はスーパーで色々なチョコを買って色々なタイプのチョコと合わせてみました。

チョコレートはハイカカオの板チョコやアーモンドチョコ、チョコレート菓子のようなものから生チョコチックなもの。ホワイトチョコまで。
今回は以下の4種類のワインを合わせてみて書くチョコレートとの相性を10点満点で採点していきたいと思います。
シャトー・ラ・ポジャッドカオール

マルベックを使ったシンプルなフランスの赤ワイン。
果実味は控えめながらしっかりとしたタンニン。樽を使っていないシンプルな味わいで酸味も程よく感じます。
ヘッド・ハイ ピノ・ノワール

カリフォルニアのピノ・ノワール。
カリフォルニアらしい豊かな果実味がありつつも冷涼な環境で育てた綺麗な酸味も特徴的。
トレンサム タミンガ

極甘口の貴腐ワイン。甘い味わいですが、美しい酸味があり甘ったるく感じない優秀なワイン。手頃な値段で本格的な貴腐ワインを楽しめてしまうのもこのワインの素晴らしいところ。
ブランディーズ マデイラ リゼルヴァ 5年

甘口のマデラワイン。濃厚な風味と甘やかな味わいで貴腐ワイン同様このワインだけでデザートになりうる美味しさ。濃厚なデザートにはぴったりな今回の大本命。
実際にチョコとワインを合わせてみた
タンニンしっかり目の赤ワインとチョコの相性
シャトー・ラ・ポジャッドカオール
今回はケチって安いワインにしましたがそれが失敗でした。
タンニンの強い味わいなのでハイカカオのチョコとはあいました。
ワインの持っているベリー系のアロマとイチゴチョコとの相性も素晴らしかった。
ビターなチョコや果物のピュレが入っているチョコには合いそうです。
70%カカオ 6点
合わないこともない。ワインの酸味が目立つがチョコの苦さとワインの渋みがマッチしている。
アーモンドチョコ 4点
合わない。別々に楽しむべき。
ダース テリーヌショコラ 4点
合わない。酸味のみを感じる
メルティーキッス 4点
合わない。 同上
メルティーキッス フルーティー濃いちご 6点
ワインの持っているベリー香とイチゴの香りがマッチする。
酸味も感じにくくチョコにワインが包み込まれる印象
白いダース 5点
ホワイトチョコが濃厚すぎてワインが圧倒的に負けてわからなくなる。
果実味豊かな新世界ピノ・ノワールとチョコの相性
ヘッド・ハイ ピノ・ノワール
こちらはお勧めできません。ピノ・ノワール系がチョコとの相性が良くないんだと思います。
(ワインは美味しい)チョコとの相性を考えた時、酸味がすごくワインとチョコの仲をかき乱します。
カカオ70% 5点
合わないわけではないが、タンニンが控えめな分バランスが悪く、酸味が目立つ印象
アーモンドチョコ 5点
先程と同様、酸味が目立つ。
チョコとワインは意外とタンニンが重要なのだろうか…
ダース テリーヌ 5点
喧嘩するわけではないが、別々で楽しむべき
メルティーキッス 4点
同じく酸味が目立つ
メルティーキッス 濃いイチゴ 4点
意外にも酸味が目立つ。
チョコと合わせるにはワインのタンニンが重要そう。
濃いカベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、カオールが合うのだろうか。
白いダース 4点
同じく濃厚でワインが圧倒的に負けるので合うとか合わないとかじゃない。
爽やかな甘さの貴腐ワインとチョコの相性
トレンサム タミンガ エステート
デザートには甘口のワイン、は業界では鉄板ですが貴腐ワインの爽やかな甘さにチョコは濃厚すぎました。フルーツをチョコでコーティングしているようなものは相性が良いと思います。
カカオ70% 5点
合いも合わなくもない。喧嘩もしなければ今までの組み合わせで1番合わせても合わせる意味がないぐらい変がない。
アーモンドチョコ 5点
同上
テリーヌショコラ 6点
貴腐ワインの中では少しだけ相乗効果的な要素を感じる。
メルティーキッス 5点
これも同じく合わせる必要を感じさせない。
合わないんけではないが…
メルティーキッス 濃いいちご 6点
喧嘩も手を取り合うこともしないが少しだけ手を取り合った気が…
白いダース
相変わらずホワイトチョコが濃厚すぎる
甘口マデイラワインとチョコの相性
ブランディーズ マデイラ リゼルヴァ
チョコそのもとは今ひとつ。ただ、テリーヌやチョコケーキのようなチョコレートを使った焼き菓子はかなり相性が良いと思います。
カカオ70% 5点
今までとは逆にマデラが濃厚すぎてチョコが負ける。
普通のチョコなら合うかも。
アーモンドチョコ 5点
なんだろうか。
喧嘩をするわけではないが、マリアージュも感じない。
テリーヌショコラ 5点
合わないわけではない。
チョコと一緒にお酒を飲みたい人には選択肢としてありかも。
メルティーキッス 5点
テリーヌと同じ。(メルティーキッス濃いいちごも同様)
白いダース 6点
濃厚同士相性は良い!
今回の組み合わせで唯一ホワイトチョコと合わせても負けない濃厚さ。
ホワイトチョコと合わせるのは甘口のマデイラワイン一択です。
実際に合わせてみてわかった意外なチョコとワインの相性。
本命であるマデラワインや貴腐ワインはチョコレートとは基本的に合うことも、合わないこともない。それぞれが喧嘩することなく一緒に合わせても別々で楽しむ感じ。
ワインとお酒お合わせたい人の選択肢としてはアリだと感じました。
辛口の赤ワインですが、今回合わせて分かったことはタンニンが重要だということ。
あと、酸味は少ない方が良いです。
チョコレートは砂糖が入っていて甘く感じますが、やはり後からくるカカオの持つ苦味、香り、油分が赤ワインのタンニンと相性が良いのだと感じました。
こう聞くと一見、新世界のカベルネ等が良さそうですが、新世界の果実味を前面に感じる味わいよりもボルドーでよく感じる青さを伴った未熟なタンニンが好相性だと思いました。
まとめ
チョコと相性のいいワインは「ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン、ローヌのシラー、カオールのマルベック、シチリアのネロ・ダーヴォラ」このあたりが相性が良さそうです。
どちらも手頃なものではなく、3000円前後のヴィンテージの若いものがお勧めです。
今回の実験をもとに選んだ当店でのチョコと相性の良いワイン5選!!
カベルネ比率の高いボルドーワイン。酸味も穏やかでカカオの風味を楽しむチョコにぴったり!!
ローヌの自然派ワイン。シラー比率高めなのでチョコとも相性バッチリ!!
特にフルーツのジャムが中に入っているようなチョコとは最高です。
高級なカカオの苦味や奥深さが活かされたチョコにはこちら。シンプルな高級チョコがお勧めです。
チョコレートタルトやガトーショコラのようなチョコの焼き菓子にはコチラ!!
これぞマリアージュ!!という相性です。
フルーツをチョコでコーティングしたようなチョコにはこれです!!
フルーツの爽やかさとワインの爽やかさがマッチします。
ちょっとした贅沢をご家庭で。京都・城陽の小さなワインショップ「スクナヒコワイン」では、ナチュラルでクリーンな自然派ワインを中心にご紹介しています。日々の暮らしの中で、数千円で楽しめる“小さなご褒美”をお届けします。
最新の入荷情報やイベント情報はInstagramで更新中📸
ブログの更新通知は公式LINEでも受け取れますので、ぜひご登録ください。
▶︎ Instagram:https://www.instagram.com/sukunahiko03/
▶︎ 公式LINE:https://lin.ee/APsEqrg
▶︎ WEBサイト:https://www.sukunahiko.net


コメント